SSブログ

「エデュカチオ」のヒガシ [エデュカチオ]

尾木ママ×東山紀之の「エデュカチオ」、今日は「みんなのお悩み解決SP パート2」

テーマは「子供のやる気」「うそ」「反抗期」「不登校」

最初から尾木ママの間違えた言い方を直してあげる東山さん。でもすぐにフォロー(*^^)v
「大人の失敗って結構大事。大人が失敗すると子供に安心感を与える。」
完全無欠の東山さんが失敗したら、ちょっとホッとするのに似てるかも。でも、いつも頼りない親が失敗したら信頼を失うばかりかもね(笑)

今回の東山さんは、時々発する感想が実に的を射ていて素晴らしいなと思った。東山さんは幼い子の父親ではあるけれど、自分の人生経験から得たことをもとにいいアドバイスのできる大人で、この番組にナイスキャスティングだと思いました。

*苦手なことを後回しにして得意なことからやる作戦が失敗したことへのアドバイス=いくつか組み合わせるといいかも。自分でマネージメントできるように見守る。←いいアドバイス!
*ご褒美作戦。モノではなくて言葉のご褒美をあげればいい。言葉は無料だし。
子供だましは子供をだます。もう子供じゃないのはだませない。一個人として褒めればいいんじゃないかな。←これもいいアドバイスだよね
*ウソにも種類がある。遅れてきた人に「いいですよ」と口では言うけど本心は頭に来てる。でも言わない。これもいい嘘だと思う←いいこと言うなあ。ついていい嘘ってこういうことだよね。
子どもに嘘をつかせた原因は結構こっちにあったりする。←客観視できる人だね。

東山さんの口から「見守る」「一個人として付き合う」という言葉がよく出てくる。「嵐にしやがれ」でも娘さんを子供というより一個人として大切に扱うようなことを言っていたと思う。

子育て真っ最中の東山さんにとっても、この「エデュカチオ」は学ぶことが多い番組なんだろうなと思いました。

             ☆☆☆

〇〇妻に出ている姉の娘・成美ちゃん=つまり正純の姪っ子(平澤宏々路さん)は、AOKIのコートのCMに出ている女の子なんだね。AOKIのコートに包まれてた成美ちゃん、ドラマでは、寝ている正純のおなかの上に乗っかってましたね(*^_^*)
お線香CMで登場の福君も「一休さん」や「大岡越前」で共演していたし、東山さんが声真似した父親役の平泉成さんはDearウーマンで共演されていたし、俳優さんどおしのつながりって面白いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。