SSブログ

ヒガシの防災意識 [エデュカチオ]

昨日1月17日は阪神大震災から20年という節目の日でした。
尾木ママ×東山紀之のEテレ「エデュカチオ」でも「防災」がテーマで、とても参考になりました。

20年前の阪神大震災が起きたとき、東山さんはすぐに京都のスタッフに電話をしたそうです。
そして、すぐに防災グッズをそろえたとか。
そのグッズたるや、テントまで揃えていて、エベレストにも行けそうな備えようで、びっくり。
いつも自分の誕生日に、賞味期限などをチェックしているそうで、東山さんの防災意識の高さに感心しました。
そういえば高層マンションに住んでいた東山さんが、家を建てたのは、東日本大震災の時にマンションの揺れがすごく大きくて奥さんが怖がったことがきっかけだったとか。

Q 地震が起きたらまず第一に何をする?・・正解は机の下にもぐる。これは学校の避難訓練では必須事項です。まず机の下にもぐり机の脚を持つ。その後防災ずきんをかぶって並んで静かに運動場に避難する。まず自分の命を自分で守ることが大切で、学校では年に2・3回は避難訓練をしますね。
東山さんも「昔から学校でやっていることが正解なんですね。」と言っていました。

東日本大震災からもう少しで4年になります。
私は、いつ地震が起きてもおかしくない地域に住んでいますので、私も防災意識は高い方だと思っていますが、「1週間分の食料をそろえて置くとよい」という説明に、食料の調達がまだ十分ではないことに気が付きました。説明によると結構たくさんの用意が必要でした。
番組中、東山さんが、パンの缶リングを開けられなくて、尾木ママが開けてあげてちょっとほっこりしました(*^_^*)。
やはり、まず食料の調達が一番大切だそうですが、賞味期限の問題が大変ですね。東山さんのように誕生日チェックがよさそうです。

そのほか参考になったことは、防災グッズで、「懐中電灯の光を拡散させるために、ペットボトルを懐中電灯の下に置くとよい」というのは初耳で参考になりました。

「経験しないに越したことはないが、日本に住む限りは覚悟をしておくことも大切で、その備えは本当に必要だ」と東山さんんも最後におっしゃっていられましたが、
この節目の日に、改めて家族と集合場所や防災グッズの場所の確認をすることができました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。