SSブログ

「エデュカチオ」ヒガシの考える英語教育 [エデュカチオ]

12月13日の「エデュカチオ」は「小学生の英語教育」

今回は東山さん御自身の英語とのふれあいや英語教育についての考えが結構語られました。

<東山さんの発言より>

・英会話を習ったことがあるけれど、知らない世界のことを言われてもわからない。
やはり、音楽のこととかダンスのヒストリーとかだと英語が出やすい。そういうところからスタートすると自信が持てる。←好きなことから始めることが大事ですよね。

・お酒を飲むと、もっと英語がツルツル出ることがある。リラックスしているといい。←トラヴィスさんの誕生パーティーをやったりしてるんですよね。

・僕の場合、外国の友人を家に呼んで交流させるのがベストかな。やはり耳で慣れることが第一なんで。←奥さんの佳乃さんは英語準1級なんですよね。なんかすごいハイソな雰囲気を想像してしまった(^_-)-☆

・それぞれの家庭で知恵を使って。その発想が新しいものを生み出すかもしれない。

これはお父さん、お母さんも頑張らなきゃだめだ。一緒にやっていくっていうのが英語を好きになるきっかけになりますね。コミュニケーションを最初に取るのが親ですもんね。だから外国の方とコミュニケーションをとる前に、家庭でお父さんお母さんと英語でコミュニケーションをとれるようになったらいいんだ。 ←東山さんなら早速お嬢さんと一緒に英語でやりそう。「いいじゃないの~」のやり取りを思い出します(*^_^*)

・正しくなくてもいいんですよ、伝われば。
 アメリカで胃痙攣をストマックバイブレーションと言ったら伝わった。←分かり易い例ですね。

これら東山さんの発言は、結構、若い頃アメリカへ行ったりプレゾンなどで振付師のトラヴィス・ペインさんに指導していただいたりと外国人との交流が多い東山さんの今までの経験から発せられた言葉なので、説得力がありますね。

番組の先生方のアドバイス「親子で一緒に取り組む姿勢が大切です。」「子供と一緒の目線で親子で一緒に楽しむ。」という話に、
「あっ!」と得意顔の東山さんが、かわいらしかったです。
尾木ママに「エデュカチオポイントを先に言っちゃった。」と言われていましたが(笑)


この番組を見ていると、東山さんが親としてどうあるべきかを一生懸命学んでいる様子が、伝わってきます。また御自身の経験豊かな生き方から、しっかりした考えのもとにお子さんにも教育されていることが伺え、芸能人の東山さんではなく、人間東山さんを垣間見ることができます。
東山さんが、こういう良質な教育番組に出演していただいて、おかげで自分自身を高めることもできるのでありがたく思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0