SSブログ

尾木ママと東山紀之の「エデュカチオ」は番組初の公開録画 [エデュカチオ]

今日の「エデュカチオ」のテーマは『親子deスペシャル "笑い”の力でハッピー親子に!』

番組初の公開録画ということで、参加者募集の告知時から、どんなふうになるのだろうと期待していました。
でも、ちょっと私には期待外れの企画だったかな。
最近は「笑い」が「全くない」「ほとんどない」とか「たまにしか笑わない」という家庭が45%もあるということで「笑い」をテーマに取り上げたということです。30組あまりの親子をスタジオに招いて、親子がいろいろな質問に答えたり、その答えに尾木ママや東山さんが感想を述べたりと、いつもとは違う雰囲気。でも和気あいあいというより緊張感が漂っていたかな。東山さんももう少し柔らかい表情をしているかと思ったけれど、結構ご本人も緊張されていたのかもしれません。

家庭に笑顔をもたらすための処方箋を3つ紹介していましたが、
 *ダジャレでワンクッション
 *恥ずかしがらずになりきって・・ある教師の実践
 *ユーモア詩

うーーーん、なんかわざと笑いを作ろうとしてしらける感じが無きにしも非ず。心の底から笑える場面は、ダジャレや先生の仕掛けで生まれるようなものではないんじゃないかな。ユーモア詩を作るといっても、楽しく自然に笑えるものが作れたらそれはそれでよいけれど、なかなかできず意図的に作るなら、詩作りが苦行になるだけのような。
なんかいつになくあまりストンと自分の中に入ってこない内容に感じました。
でも家庭に「笑い」があると楽しいし、明るくなって、みんなが幸せ気分になりますね。優しい目で見つめながら自然と笑いが生まれる環境にしていきたいなと、この番組で「笑い」について意識させていただいたのは収穫でした。
(いつもなら、また録画を何度もリピートしたりするんですけど、今回はあまりリピートする気が起きず、1度本放送を見ただけの感想です。また何度か見たら良さが分かるかもしれません。先週は「ダメよ~ダメダメ」がかわいらしくて結構リピートしてしまいましたが(笑)今回は東山さんの後頭部が見られて幸せ~ぐらいかな←低レベルですが)

次回も「親子でスペシャル 本音で話そう!ゲームとの付き合い方」の公開録画みたいです。

           ☆☆☆

「ジャンヌ・ダルク」大阪公演が始まりましたね。
今頃は、2公演が終わり、ほっとされていることでしょう。
東山さんのシャルル7世の気品ある王様のロングガウン姿ががたまらなく好きで、思い出しています。ほんとに素敵でした!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0