SSブログ

「エデュカチオ」のヒガシ2「ダメよ~、ダメダメ」 [エデュカチオ]

今日の「エデュカチオ」のテーマは、
『ウザい と言われたあなたは必見!どうする!?反抗期』

反抗期の子供と向き合うヒントを色々と紹介していました。
  子どもの気持ちを理解するポイント
  親はどう対処したらよいか
  声掛けのコツ

わが子は特に大きな反抗期も示さず成長したので、切実な悩みはなかったのですが、わが子に「うざい」だの「死ね」だのとひどい言葉を吐かれたら、そのただ中にいる親の悩みは、大きいだろうなと思いながら見させていただきました。
なかなか理想通りにはいかないのが子育てですが、この番組で示されたアドバイスは、子育て中の親にはすごく参考になるのではないでしょうか。
子育てが終わっても、人としてどう子供と向き合ったらよいか、自分はどうであったかを振り返って反省させられたり、「その通り!」と納得したりと、自分を見つめることのできる番組で、
東山さんが出ているから見ているといういつものパターンではありますが、良質な番組に出演してくれてありがとうと思うばかりです。

今日の番組の中では、なんといっても見どころは、東山さんの「4コマ漫画」でしょう。
東山さんは、まだ娘さんとの子育てで困ったことはあまりないそうですが、
3歳の娘さんとのやり取りに思わず顔がほころびました。

4コマ漫画の題は「もう一回」
 娘「パパ、あれ言ってよ!」
 ヒ「いいよ!、ダメよ~、ダメダメ」
 娘「いいじゃ、ないの~、もう一回」
 ヒ「上手いね~、 ダメよ~、ダメダメ」
 娘「いいじゃ、ないの~、」
 ヒ「ワッハハハ」
 娘「アッハハ、もう一回」
 
娘さんの「もう一回」は100回ぐらい続くんだそうで、東山さんはそれに対して「もういいじゃん」とはならず、ずーっと繰り返しているそうです。

優しい東山さんのパパぶりが伺える一コマでした。
今日の東山さんの服装は鉄板のスカーフ巻きに靴下をはいた足元。カーディガン姿は普段見かけないリラックスした服装で、これもまた素敵でした。

次週は「公開収録SP、教えて尾木ママ、きかせて、ヒガシ」と、HPにあり、番組初の公開録画、30組あまりの親子が出演するそうで、大変楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0